薬剤師として老夫婦を支えたこと

自分の薬局では患者さんのお宅に配達して、お薬の飲み方を説明する業務等を行っています。そんな業務の中で知り合うことになったAさんご夫妻とのエピソードについてお話します。

Aさんご夫妻は80代のおじいさんおばあさんで、いつも月一回通院してお薬を2人で薬局まで直接取りにきていました。奥さんの方は少し認知症が進行していましたが、旦那さんがしっかり生活を支えており、とても仲睦まじい様子がこちらにも伝わってきました。

ある日、いつもの通院の時にお薬を取りにきたのは旦那さんだけでした、不思議に思い奥さんについてたずねてみると、息苦しさを訴えて近くの病院に入院してしまったとの事でした。そして、奥さんが退院する頃にご夫妻の介護サービスを担当しているケアマネージャーさんから連絡がありました。聞くところによると「ご夫妻だけの独居生活で、奥さんの認知症が進み、いよいよ旦那さんだけで通院などの生活を支えるのが難しくなってきたので、医師の訪問診察と薬局の訪問も行って欲しい」との事でした。

奥さんの退院後、早速Aさんのご自宅へ伺いました。その時は今後のことについて旦那さんより、「薬は私が飲ませる事ができるのでそのまま渡してくれればいい」との事でしたので、その通り薬の配達と薬の内容の説明を訪問して家の玄関で行うことにしました、1ヶ月ほど経ったある日、Aさんご夫妻のケアマネージャーさんから連絡がきました、また同じように呼吸が苦しくなり入院されたとの事でした。その後、無事退院後でき、これまで通りAさんのお宅に配達にいったのですが、どうしても気になって旦那さんに「飲めていない薬有りますか?」と尋ねると、旦那さんは「いつも飲み忘れる時間帯や丸1日飲ませるのを忘れた事もある」と少し言いづらそうにしながら言いました。

奥さんは心臓を患っており、胸に水が溜まって息苦しくなってしまうので、薬でその水を出してゆく治療を行っていました。お薬をしっかり飲めていなかった為に入院してしまっていたのです。Aさんは昔、公務員をしていてとても真面目だったのですが、何でも人に頼らず完璧に自分でやらないと気が済まない性格だったため、薬局にも頼ることはしたくないとの事でした。

しかし、自分は奥さんが薬を飲めないと再び入院してしまう事を伝え時間をかけ説得を続けました。そして、ようやく奥さんの薬について飲む日と時間帯がわかりやすい様にお薬カレンダーを使ってもらうのと、訪問時に薬局がそれに薬を入れる事に同意してくれました。すると奥さんの飲み忘れはほとんどなくなりました。
ある日旦那さんから「もっと早くに頼っていればよかった、本当にありがとう」と笑顔でお礼を言っていただきました。

Aさんの家にはその後も行っており、とても温かく迎え入れてくれます。最近自分は結婚したのですが、その事を報告すると奥さんとの馴れ初めの事からどうやったら夫婦生活が上手くゆくかなどのアドバイスをしてくれたりととても楽しい時間を過ごしました。家庭があるので土日は休める職場に転職することにしたので、【薬剤師 求人 土日】Aさんご夫婦とは薬剤師と患者としてお会いすることはなくなってしまいますが、この経験を糧に、今後もしっかり薬剤師として勤めていきたいと思います。

クレジットカード以外で支払い可な婚活サイトは現代版の見合い?

『となり近所にいる 男女は あまり結婚しない』
それは幼いころのお互い、幼少のころのイメージが消えなくて、「外でオシッコをしてたから不潔」「親に怒られて泣いていたから」男性が小さいころ泣いていた姿は女子からみたら、かなりマイナスの点で見られるらしい。

逆に男性は小さいころは女性の嫌でもやってくる生理をきずかないで 体調不良やトイレが近くなるのを気づかないで幻滅する。 だから幼少から知ってる男女は結婚はもちろん、交際もしないといわれるらしい。

ところが幼少期を知らない同志は逆に結びつきやすい。それが「お見合い結婚」
結婚する気がなくても、仕事のつきあい、上司の頼みで会った相手と突然結婚なんて、普通ある?ましてや最近はSNSなんて現在のお見合いに近いものもある。旧来の見合いより離婚経験者や子供づれなんかでも、初婚、再婚でもSNSや婚活サイトなどで出会っての結婚は意外と多い。
婚活サイト クレジットカード以外

SNSや婚活サイトは、結婚しやすい環境もあるけど、逆に女性では若さを利用した結婚詐欺、男性独特に最近なりつつある女性の身体目当てだけの結婚を意識させての交際。もちろん子供がいても身体目当ての男性は女性に夢中になって関係に没頭する(笑))女性が没頭したらたまらないけど。

私も33歳の時、偶然、札幌での生活で失恋してUターンしてきた今の妻と結婚した。
最初に書いたように 本来は私の家と彼女の家は200メールも離れていない「顔なじみ」なはずだったが、彼女はもともと親が転勤族で彼女が高校時代の3年しかいなかったので、彼女の存在を知らなかったのだ。

突然見合いの話しを聞いてすぐ彼女と会うことになって。失恋した彼女は結婚願望が強くて、会った2回目で私を気にいってくれたのか(笑) 男女の関係になった。まだ結婚の「け」の字も私は口にしていなかったが、私のスケベな感情が理性をなくさせてしまった。年齢は私から7才下の当時26歳で札幌がえりだから、すこし都会じみた雰囲気があったのでプロポーズをすぐしてしまった 「顔なじみ」じゃなかったから結婚したのかな?0今じゃ トドになってるけど(笑)

文京区の調剤薬局よりジェネリック医薬品について

薬剤師実は私は文京区の調剤薬局で薬剤師をしております。調剤薬局にいくとジェネリックをご希望ですか?といった質問を受けることと思います。私の勤務している調剤薬局でもよく患者さんに質問をしています。

ジェネリック医薬品とは、一番初めに開発したメーカーのお薬(先発品)の特許が切れた後に、他のメーカーが真似して作ったお薬です。有効成分は全く同じためほぼ同等の効果ですが少し値段が安いのです。
なぜジェネリックを勧めるかというと、国が医療費を削減するために、ジェネリック医薬品の推奨を進めていることと、調剤薬局でもジェネリックの割合が高いほど調剤報酬が増えるためです。

私は<<文京区>>で薬剤師求人を探しているあなたに朗報|※私の体験談というサイトを参考に今の薬局に勤めはじめたんですが、結婚・出産前に働いていたときよりも随分ェネリック薬品も普及してきたなぁと肌で感じています。

調剤薬局スタッフの取り組みもあり、最近ではジェネリックを選択する患者さんは8割くらいと身近な存在となってきております。ジェネリック医薬品を調剤しておりますと、まず一包化(お薬をヒートから出して飲み方ごとに分包する)のとき、ヒートから錠剤を取り出すときに先発品と比較し、取り出しづらい場合が多いことに気が付きます。お安く作られている結果,取り出しづらさにつながっていることは了承していただかなければならないことです。ご高齢でたくさん薬を飲まなければならない方は薬局で一包化してもらうのがお勧めです。

ジェネリックを服用されている感想を患者さんにお聞きするのですが、ほとんどの方はジェネリックを問題なく服用されているようです。なかにはこの薬だけは先発品にしてほしいというご要望もあります。(心臓の薬や、肝臓の薬、血液サラサラ、抗がん剤など)また、検査結果が悪いとやはり先発品に戻してくださいと言われる場合もあります。

病気が深刻な方は、先発品とジェネリックを飲み比べてよい方を選択すればよいでしょう。一度ジェネリックへ変更しても先発品に戻したり、後発品に変えたりすることは何度でも可能です。また、湿布などはジェネリックだと剥がれやすいという感想も時々きかれます。国内で作られているのですか?という質問もたまにありますので、ジェネリック医薬品メーカー情報も患者さんに説明します。

病院でもジェネリックを多く扱うようになってきているため今後ますますジェネリックの頻度は増えていくでしょう。皆様も上手にジェネリックとつきあっていかれるとよいでしょう。

更年期障害の治療には漢方薬と運動が有効です。

更年期の女性
私は48歳の時、生理が来なくなりました。今までも生理が遅れることはありましたが、丸2ヶ月、継続して生理がこなかったのは、初めてだったので、閉経したのかな?それとも何かの病気の兆候かなと、いろいろ心配になりました。同じ頃、 足の先が冷えたり、急に顔から上が熱くなったような感じがして、ほてったり、暑い時期でもないのに、上半身にたくさん汗をかいたりといった不快な症状が現れるようになりました。

友達に聞くと「それは更年期障害かもしれない」と言われたので、病院を受診しました。病院で、不快な症状を話すと、医師は「それはもう閉経するのかもしれませんね。検査してみましょう」とおっしゃって、血液検査をすることになったのです。
「血液の検査ただけで、更年期障害とわかるの」と、私は不思議に思ったのですが、血液中の女性ホルモン、エストロゲンの値を調べることによって、更年期障害の診断ができるということでした。

【更年期障害の治療】
検査の結果、やはり、エストロゲンの値が低くなっているということで、「もう閉経を迎えるだろう」と医師に言われました。そして、手足の冷えや、顔のほてり、汗がたくさん出るなどの症状は、更年期障害によるものと診断されました。

更年期障害の治療は、当帰芍薬散と加味逍遥散という2種類の漢方薬を処方することで、行われました。更年期障害の治療には、他にも、ホルモン補充療法などがあると医師から説明を受けました。ですが私の場合、子宮筋腫が元々あったので、ホルモン補充療法を行うことにより、子宮筋腫が今よりも大きくなる可能性があるということで、漢方薬による治療がベストという結論になりました。

医師からは、漢方薬と並行して、朝、20分程度、ウォーキングをすることを勧められました。 ウォーキングは、更年期障害の症状を緩和するとともに、40代から進行する骨粗鬆症を予防する効果もあるのです。漢方薬を飲み、朝のウォーキングを始めてから、5ヶ月が経った頃、 足先の冷えや、顔のほてりなどの症状が徐々に和らいでいきました。漢方薬と、ウォーキングは、更年期障害の有効な対策になりますよ。