月別アーカイブ: 2016年11月

文京区の調剤薬局よりジェネリック医薬品について

薬剤師実は私は文京区の調剤薬局で薬剤師をしております。調剤薬局にいくとジェネリックをご希望ですか?といった質問を受けることと思います。私の勤務している調剤薬局でもよく患者さんに質問をしています。

ジェネリック医薬品とは、一番初めに開発したメーカーのお薬(先発品)の特許が切れた後に、他のメーカーが真似して作ったお薬です。有効成分は全く同じためほぼ同等の効果ですが少し値段が安いのです。
なぜジェネリックを勧めるかというと、国が医療費を削減するために、ジェネリック医薬品の推奨を進めていることと、調剤薬局でもジェネリックの割合が高いほど調剤報酬が増えるためです。

私は<<文京区>>で薬剤師求人を探しているあなたに朗報|※私の体験談というサイトを参考に今の薬局に勤めはじめたんですが、結婚・出産前に働いていたときよりも随分ェネリック薬品も普及してきたなぁと肌で感じています。

調剤薬局スタッフの取り組みもあり、最近ではジェネリックを選択する患者さんは8割くらいと身近な存在となってきております。ジェネリック医薬品を調剤しておりますと、まず一包化(お薬をヒートから出して飲み方ごとに分包する)のとき、ヒートから錠剤を取り出すときに先発品と比較し、取り出しづらい場合が多いことに気が付きます。お安く作られている結果,取り出しづらさにつながっていることは了承していただかなければならないことです。ご高齢でたくさん薬を飲まなければならない方は薬局で一包化してもらうのがお勧めです。

ジェネリックを服用されている感想を患者さんにお聞きするのですが、ほとんどの方はジェネリックを問題なく服用されているようです。なかにはこの薬だけは先発品にしてほしいというご要望もあります。(心臓の薬や、肝臓の薬、血液サラサラ、抗がん剤など)また、検査結果が悪いとやはり先発品に戻してくださいと言われる場合もあります。

病気が深刻な方は、先発品とジェネリックを飲み比べてよい方を選択すればよいでしょう。一度ジェネリックへ変更しても先発品に戻したり、後発品に変えたりすることは何度でも可能です。また、湿布などはジェネリックだと剥がれやすいという感想も時々きかれます。国内で作られているのですか?という質問もたまにありますので、ジェネリック医薬品メーカー情報も患者さんに説明します。

病院でもジェネリックを多く扱うようになってきているため今後ますますジェネリックの頻度は増えていくでしょう。皆様も上手にジェネリックとつきあっていかれるとよいでしょう。

更年期障害の治療には漢方薬と運動が有効です。

更年期の女性
私は48歳の時、生理が来なくなりました。今までも生理が遅れることはありましたが、丸2ヶ月、継続して生理がこなかったのは、初めてだったので、閉経したのかな?それとも何かの病気の兆候かなと、いろいろ心配になりました。同じ頃、 足の先が冷えたり、急に顔から上が熱くなったような感じがして、ほてったり、暑い時期でもないのに、上半身にたくさん汗をかいたりといった不快な症状が現れるようになりました。

友達に聞くと「それは更年期障害かもしれない」と言われたので、病院を受診しました。病院で、不快な症状を話すと、医師は「それはもう閉経するのかもしれませんね。検査してみましょう」とおっしゃって、血液検査をすることになったのです。
「血液の検査ただけで、更年期障害とわかるの」と、私は不思議に思ったのですが、血液中の女性ホルモン、エストロゲンの値を調べることによって、更年期障害の診断ができるということでした。

【更年期障害の治療】
検査の結果、やはり、エストロゲンの値が低くなっているということで、「もう閉経を迎えるだろう」と医師に言われました。そして、手足の冷えや、顔のほてり、汗がたくさん出るなどの症状は、更年期障害によるものと診断されました。

更年期障害の治療は、当帰芍薬散と加味逍遥散という2種類の漢方薬を処方することで、行われました。更年期障害の治療には、他にも、ホルモン補充療法などがあると医師から説明を受けました。ですが私の場合、子宮筋腫が元々あったので、ホルモン補充療法を行うことにより、子宮筋腫が今よりも大きくなる可能性があるということで、漢方薬による治療がベストという結論になりました。

医師からは、漢方薬と並行して、朝、20分程度、ウォーキングをすることを勧められました。 ウォーキングは、更年期障害の症状を緩和するとともに、40代から進行する骨粗鬆症を予防する効果もあるのです。漢方薬を飲み、朝のウォーキングを始めてから、5ヶ月が経った頃、 足先の冷えや、顔のほてりなどの症状が徐々に和らいでいきました。漢方薬と、ウォーキングは、更年期障害の有効な対策になりますよ。